クマ太郎と一緒にイタリア語!




はじめまして


Piacere (ピアチェーレ




突然ですが、イタリア語です。

私は約3年前からイタリア語のレッスンを妹と一緒に受けています。

とてもゆっくりなペースで、会話が中心のレッスンです。


1年目は先生の話すイタリア語が何のことかさっぱりわからないという顔をすることが多かったのですが、最近ではわかる!という顔ができるようになりました。

作文も1行で、且つ、短かったのが、長くなり、数行になりました。

そして、レッスンの流れで、ノートにクマ太郎をちゃちゃっと書いたりしていました。

例えばこんな感じです。



クマ太郎に吹き出しをつけて、習ったイタリア語を書くと、”なんだかクマ太郎にイタリア語が似合うねぇ”と話が盛り上がりました。

時々、冗談交じりに、ブログにアトリエのキャラクターでイタリア語のコーナーをつくったら楽しかもねという話が出るようになりました。

ところが、今年入り、2018年の目標をイタリア語で書くというレッスン内容がありました。

いくつか目標を書いた中に「アトリエのブログを毎週金曜日に更新する」ということを盛り込みました。

この目標がきっかけになり、アトリエのキャラクターを使ったイタリア語のコーナーの話が急浮上し、イタリア語の先生のキャラクターを考えましょう!となりました。



今まで、ブログには「クマ太郎」と「ソフィア」だけでしたが、実はアトリエでは、「宇宙ウサギ」、「地球人TOMO」というキャラクターが誕生していました。

そして、今回のことで、イタリア語のコーナーに登場してもらう「ロザルバ先生」が誕生したのです。

ロザルバ先生は、私たちのイタリア語の先生をモデルにキャラクターを作りました。

先生に絵を見てもらったのが今週のことで、めでたく、気に入ってもらった流れで「よし、今週の金曜日にコーナーをスタートしましょう」と、とんとん拍子に話が進みました。

ということで、初回はやっぱり「はじめまして」でスタートしました。(ベタです)


このコーナーがどのように落ち着くか、いろいろと実験的にやっていきたいと思っていますので、よろしくお願いします。

各キャラクターの詳細はまたのちほど・・・。


Kaoru Kurosawa
(文章や画像、作品の無断使用を禁止します。)