ラベンダー(Lavender)


安心


relief


2012年のカレンダー、7月の絵になります。

ラベンダーはエッセンシャルオイルの超有名人のような存在だと、私は思っています。

ラベンダーの特質として、リラックス効果が一番知られているのではないでしょうか?

私もエッセンシャルオイルを生活の中で使っていますが、ラベンダーの働きは体にも心にもよいことを私自身の体験で知っています。


ストレスをものすごく感じ、不安を感じたときにラベンダーを嗅ぐと、安心できる体験もしました。

余談ですが、スターバックスのラベンダー・アールグレイのラテも疲れているとき飲んだりします。



ラベンダーのすごいところは、香りだけではなく、その存在感です。

ラベンダー畑の写真を見ても、ドライフラワーのラベンダーを見ても、癒されてしまうのです。

癒されるということは、安心という言葉がワンセットになっていると思うのです。

存在そのものがすでに癒しになっている植物の働きと力をラベンダーは、ダイレクトに教えてくれるものだと思っています。

この写真は、安曇野にあるいわさきちひろ美術館の脇にあるお花畑です。

ラベンダーだと思って写真を撮影しました。


前々から安曇野いわさきちひろ美術館に行ってみたいと思い、行ってみて、このような光景を見たとき、今回のラベンダーの絵を思い出しました。


ラベンダーを見ていて、私自身がなんだかほっとしていたなと思い出しています。


今回の絵も見ていただいて、ほっ、と安堵してもらえたら嬉しいです。


Kaoru Kurosawa
(文章や画像、作品の無断使用を禁止します。)