にこまるプロジェクトのクッキー

昨年末のお話です。

2012年のカレンダーを扱っていただいている、銀座モザイクのOCO.modeのAnge Wish(アンジェウィッシュ)を訪ねた後のことです。

他のフロアにある、ピープル・ツリーというお店に寄りました。

ピープル・ツリーは、フェアトレードの専門ブランドのお店です。



そこで、「にこまるプロジェクト」のクッキーに出会いました。

にこまるプロジェクトとは、料理家の枝元なほみさんが代表を務める「チームむかご」のプロジェクトだそうです。
http://mukago.jp/


そのクッキーは丸いクッキーにかわいい顔が描かれているものでした。

丁度、その頃自分でクッキーを焼いていたので、目に留まりました。



驚いたのは、そのクッキーに葉書が一枚ついていたのです。

その葉書は、「会津美里町社会福祉協議会にこまるプロジェクト」の現地スタッフの方宛てのものでした。



葉書にはスタッフの方のコメントが書かれていました。

クッキーを買って支援するだけではなく、葉書でつながることも出来るクッキーだったのです。

こういうやり方があるんだぁ〜と、クッキーを購入しました。



食べたら、とてもおいしかったです。
(私は好きな味でした)


葉書はお正月明けに返信しました。

無事、現地へ葉書が届いていると嬉しいなって思っています。



私もレインボープロジェクトを続けてやりたいと思った体験になりました。

Kaoru Kurosawa