アトリエのクリスマス

クリスマスの飾りを作りました。

飾りは、ツリーの枝をイメージして、茶色の糸を使い、レース網で長いベルト状のものを網みました。

そのベルト状に付けるために、緑の糸で葉っぱと赤い糸で実のモチーフを編みました。

あわせてクリスマスカードをつくりました。

クリスマスカードは、B5の紙にレモンイエロー、マゼンダ、シアンを使い、色を混ぜて、色とりどりになるよにベースをつくりました。

ベースの紙を4等分し、小さなカードを作り、一枚に絵を描いて、二枚には消しゴムのはんこで天使とクリスマスの文字をつけました。

消しゴムのはんこは約20年前自分で作ったものを使ってみました。

このクリスマスカードも一緒に飾りました。


*♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪*

さて、飾り付けですが、アトリエの仲間達と行いました。

雰囲気だけでもと思い、出来上がった飾り付けを携帯で写しました。

写真では、色が確認できないため、地味に見えるかもしれませんが、茶色と緑と赤でクリスマスの雰囲気作りはできたと思います。

白い壁にクリスマスの飾りを付けただけで、いつもの部屋がちょっとおめかしした部屋に変わりました。




飾りつけって、なんだかウキウキするもんだと思ったとき、子供の頃、教会のクリスマスツリーを飾る手伝いをしたときの記憶が一瞬よぎりました。

個人的にクリスマスの飾り付けを行ったのは何年ぶりかな??と思い出せないほど久しぶりの飾り付けでした。

楽しい時間でした。