2012年の3月はシスタス(Cistus)です。


すべて大丈夫


Everything's Okay



シスタスは別名、ロックローズやシャロンのバラと呼ばれる花です。

古代から香料、化粧品に使われているそうです。


聖書の中にも記述がある花です。

シスタスの香りは緊張を緩和してくれる力があるといわれています。


また、シスタスにはトラウマを体験した後にくる、気持が冷め切って空しく無感情になった寛恕を治療するのによく使われるという記述もあるそうです。(*1)

(*1:参考文献 「心を癒すアロマテラピー」 ジュリア・ローレンス著 林サオダ訳 フレグランスジャーナル社)



私も時々香水代わりにこの香りを身につけます。


また、落ち着かない、心配事で心も頭もパツンパツンになったとき、この香りを嗅いで寝ると、私は安心して眠れます。
(これは私の体験なので、一般的ではないかもしれませんが・・・)


シスタスは私にとって、ホッとできて、なんだか大丈夫かな・・・という気持にさせてくれる香りです。


不安を安心に変えてくれる香りではないかと私は思っています。


それで、言葉は「すべて大丈夫」という言葉にしました。



シスタスを描いたとき、2つの絵が出来ました。


1つ目は、2012年のご挨拶で掲載した絵です
http://d.hatena.ne.jp/sophia32/20120104/1325687336


2つ目は今回の絵になりました。

何か心配ごとがあったとき、シスタスの香りのように、この絵が不安を安心に変えるお役にたてたら嬉しい限りです。


Kaoru Kurosawa


(文章や画像、作品の無断使用を禁止します。)