ボランティア

今日、いわき方面へ救援物資を届ける車が東京に来ますという情報をもらいました。

妹と一緒に、お互いの家にあるもので、ニーズにあったものを集めて、キャリーバック1個分を集合場所の代々木公園付近に持っていきました。


訴えをされた方との面識が無かったので、無事、会えるかな?と思って行きましたら、車の周りに人が集まっており、荷物を積んでいる車を発見!

迷わず、品物をお渡しできました。


それから、2時間半が経ち、mixiのつぶやきで、集合場所の近くの事務所で物資の仕分けをしているという情報をチェックしました。

訴えに対して、予想以上に品物が集まったのだろうと思います。
よかったなと思っています。


このつぶやきをチェックする直前、我が家ではTVでNHKのニュースが流れており、いわき市の市長さんが訴えていました。

いわき市も物資が足りず、救援を待っているそうですが、福島原発から30Km圏内にいわき市の一部が入っているため、危険地域だと思われ、いわき市全体に救援物資のトラックが来てもらえない。

安全なエリアもありますので、救援を!

という訴えでした。

そういう事情だとは知らず、品物を届けたのですが、そういうエリアだからこそ、品物を届けることができてよかったと思います。


みなさんで祈りましょうと呼びかけをしていますが、具体的な行動ができてよかったと思いました。



さて、今日のタイトルはボランティアです。

ボランティアとして働くとき、特に災害・震災等の場所で活動するときに大切な心のケアのことを学べます。
明日、ビオダンサのスクールでそのことを教えてもらえます。


興味のある方、もう一つのブログに書きましたので、チェックしてみてください。
http://ameblo.jp/ka-sophia32/entry-10834520974.html

私はスクールに参加します。

お会いできる方、お会いしましょう!


また、明日の夜10時に一緒に祈りましょう!