歩いてみたら、こんな風景に出会いました (20200610)

久しぶりのブログです。

この数日、新宿御苑に行っています。

新型コロナウイルのStay homeによる運動不足の解消のため、年間パスポートを取得し苑内を歩いています。

 

楽しみにしていたバラはほとんどが終わっていました。

少しですが、まだ咲いているバラもありました。

 

f:id:sophia32:20200611003053j:plain

 

 

 

アジサイは咲き始めていました。

f:id:sophia32:20200611003122j:plain

 

 


風景式庭園にあるタイサンボクの木に咲いていた花です。

ピークは越えているようですが、まだ蕾もありました。

f:id:sophia32:20200611003534j:plain

 

新型コロナウイルスの自粛中、新宿御苑も閉苑していたので、再オープン後は必ず行こうと決めていました。

 

久しぶりに新宿御苑を歩き、木々や芝生の緑の中で、広い空を見て、風を感じ、とても気持ちよかったです。

そして、自分の足で歩く大切さを改めて感じました。

 


自粛中、街路樹などを見ると、人間の活動が減り、イキイキしているように感じていたので、苑内の植物も元気だろうと思っていました。

 

しかし、新宿御苑に行ってみると、木々の元気が今一つ感じられないのです。

もしかして、ある日突然、人間が来なくなり、愛でられなくなって、植物たちは寂しかったのかもと思いました。
(あくまでも個人の感想です)

 

あるいは、自粛で私の感覚が閉じており、このように感じただけか。

 

とにかく、まだまだ、新型コロナウイルスを意識する生活は続きますが、緑の中を歩いて、ステキ!と感じたものを撮影していこうと思ってます。

 

念のための情報です。

新宿御苑新型コロナウイルス感染症予防対策(8つのルール)があります。

詳しくは「新宿御苑の開園再開について/6月2日(火)より再オープンします」に記載がありますので、来苑の前にはチェックされることをお勧めします。

 

Kaoru Kurosawa
(文章や画像、作品の無断使用を禁止します。)